2009年10月6日火曜日

ご指摘いただきました

こんにちは

ご指摘ありがとうございます。
これレデュースについて指摘いただきました。

http://tinyurl.com/67zb8y



●●
こんにちは。
いつも情報ありがとうございます。フィボの件ではないですが記載の商材のこと
でメールしました。
レデュースですが半年少し前に購入して研究しています。
中身についてはご存じ
と思いますので細かい話しは飛ばしますが、
これはなんといっても”ボリンジャー
を越えるトレンドの時の見極め”が天国と地獄の分かれ道です。

ですのでこれをメインには怖くて投資出来ないというのが本音です。
回避事例を乗せているブログや動画をサービスしてくれてはいますが
どうも今ひとつ曖昧なんですよね。

以前に動画で暴落したときにうまく回避した女性が出てきて
解説していましたが、
彼女はサポートラインをしっかり意識していて
ルール通りの利確前にそのラインでプラスなので全部決済しました
なんて言ってました。
それってルールに無いじゃん!って思います。
もちろんサポートラインの概念はFX投資の基本ですが
そんなこと商材内では一言も言ってないんですからね。

初心者はどうするつもりなんでしょうか。
10MAとボリンジャーミドルを一気に突き抜け云々とか
10MAで跳ね返されとか記載されてますが、

チャートを見ると結構そんなときは頻繁に起きてますからね。
そのたび回避してたらチャンスが少ないです。

なので今マイルールを作って検証がてら投資しています。
ですがあくまでサブであってメインは考えていません。
なのでおすすめするときはそういった点も触れていないと
被害者が続出するかもしれません。(>_<)

そちらでは使用しているのですか?
なにかパンク対策などはしていらっしゃるの
でしょうか。よろしければ教えてもらえるとありがたいです。
では


■ ■
お世話になります。
ご指摘ありがとうございます。
ご指摘のとおりですね。
逆張り手法はどうしても
資金管理、パンクについて
マネージメントが必要になりますね。
この点 注意喚起して紹介したいと思います。
ありがとうございます。

レデュース
http://tinyurl.com/67zb8y

については、良い内容の手法だと思います。

ただ、どのようなシステム、手法にも向き不向きがあり

この方もマイルールを作って対応していると

指摘されていましたが、


そのとおりだとおもいます。


手法を検証して、自分にあうルールを適用することが大切です。

ご指摘ありがとうございます。



そして、資金管理についてですが基本的な考え方として

下記参照下さい


どのシステムでも、どの程度の期待値があって、
どの程度のトレード機会があるのかを

理解されてトレードされると良いと思います。



プラスの期待値でトレード機会が多ければ利益はその掛け算となりますので

トータルでそれだけの利益が期待できそうと言えます。



ところが、期待値がマイナスだと

トレードすればするだけマイナスが大きくなります。


期待値が大きくてもトレード機会が少なければ

期待できる利益は大きくなりません。



この前提で考えると

1回、1回のトレードを全て勝つことが、重要だと考える必要がなくなります。

使っているシステムがどんなものなのか理解していれば

1回のマイナスに敏感になる必要はありません。



そして、何度も続けて負けても、(これは絶対に起きますが)

トータルで勝つ方法を取ることです。





どんなシステムにも、どんな投資にも必要なこの方法は

マネーマネージメントです。



例えば、全部で1000万円を投資しようと決めた場合


全額を突っ込んで 100万円(10%)負けてロスカットしたとします。

次も、100万円負け、その次も100万円負けたとします。



すると、1000万円が700万円になっていますので

これを元に戻すには

700万円に対して42.8%の利益を出さなければなりません。




4回続けて100万円負けて1000万円が600万円になったとすれば、

66.7%の利益を上げなければ元の1000万円に戻りません。


勝率60%のシステムでは

3回、4回続けて負けることは普通にあります。


先ほどお伝えしたように


期待値がプラスでトレード機会が充分にあるシステムで

トレードしていたとしても

このやり方で 最初から3回、4回と続けて負けると


取り返すのが大変になります。

そして、最初から負ける事もあるわけです。


これは、マネーマネージメントの失敗で

大損をするケースです。


どんなに期待する利益が上がると思われても

そのトレード機会を得られずに

最初に何回か続けて負けて市場から退出するのでは


何の投資をしても同じように失敗してしまいます。


取るリスクが大きすぎるのが原因です。


では、レバレッジは何倍が適正か?という話ですが



レバレッジの倍数よりも

投資資産に対して、
1回のトレードにどれだけのリスクを取るかということが大切です。


これは、1%から多くても3%というのが

過去 投資で儲けた偉人達の鉄則です。

(※最近よく見かけますが、20万円が○○億に・・・というようなものは

レバレッジ掛けすぎです。リスクの取りすぎです。間違いなく破産コースです。

これは、たまたま上手く行ったか、または、システムを過去のデーターに対して

過剰に最適化して上手く行ったように見せているだけです。)


そうすることで、

4回、5回、6回・・・10回続けて負けても

市場から退出せずに期待の通りの利益を取っていくことが
出来るようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー