2009年11月4日水曜日

真っ当なFX売買

FXの自動売買についてとても真っ当なメール頂きました。




■■伊藤さんのところでFX自動売買の販売を始める(開発中?)のですか?
225のシストレで硬い成績をあげているので期待したいところです。
そこで伊藤さんのFXビジネスモデルに少しだけ提案があります。


自分は相場の素人ですが1年程度FXの自作の自動売買プログラム(MT4のEA)を作って動かしています。
実は、いくつかEAを買ってみたのですが、マーケットの変化などについていけるものがなくて
最終的に自作派に転向したのです。(幸い昔プログラムの仕事をしていたのでMT4のEAなら作れた)

これまで200くらいのEAを自分で作ってみてわかったことは
・バックテスト最適化で良い成績を上げるロジック(パラメータ)は簡単に作れる。(カーブフィッティングですね。)
・長時間の最適化したロジックは将来利益を上げる保障はない。(たいてい損を出します)
市販のロジックのインチキくさいのは、たいてい此れだと判りました。
(何年間右肩上がりとかPFがどうだとかのロジックは、過去のデータがあれば素人でもそこそこ作れます)

感覚として得たものは
・ロジックルールが適用しやすい通貨とそうでない通貨がある。
・同じロジックでパラメータ変えても他通貨はまったく異なる。
・順張りロジックでは大きめなSLがトータル利益を出せる。
・時間足で1時間以上を解析しないとトレンドが検出しにくい。
・パラメータは時々更新しないと市場に合わなくなる。
・パラメータは期間的に長期、中期、短期を出して好みの比率で将来(1カ月程度)の運用を決める。
・実運用では業者によって成績が異なる。業者単位でパラを出しなおしする。
大体こんな感じで損は出なくなりました。
だから同じプログラムで2年間損なしとか右肩上がりとかPFが2以上とかはありえない話です。

したがってFXでの自動売買はリスク分散のための複数ロジックは必要ですが
加えて定期的なパラメータのメンテナンスがポイントだと思っています。

伊藤さんの225の姿勢なら良いものを提供していただけるかと期待していますが、、

そこでビジネスモデルの提案なんですが。

・基本ロジックとかは公開する。(FXの秘密のロジックってもうないと思います)
・パラメータを定期的(随時かな)に変更する(商品案1)
・パラメータの変更したEAを時々配信する(商品案2)
・配信したEAには賞味期限をつける
・FOMCとか雇用統計前はポジション保有を避けるロジックを組み込む(テクニカルなんでファンダメンタル直撃を避ける)

ようなサービスはどうなんでしょうか?
(昔225のロジックは一時公開していたので購入させていただきました。
当時の自分には判りにくかったですがとても安心できますしDD食らってもあきらめつきます)



●●ありがとうございます
まさにおっしゃるとおりですね。
カーブフィッティングだらけですね。
勝率が高いものなど信用していません。
自分でシステムを作って使って、信憑性があると思っているのは
50%弱 が真っ当なシステムというのが私の考えです。
ところで200もEAを作られて実運用されていらっしゃるなら
よいものをお持ちなのかも知れませんね
先日のメールのように 良いものをいくつか集めたいと思っていますので
また、ご連絡させていただきたいと思います。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー