2010年5月12日水曜日

トレードの腕自慢

ある相場関係者とファンドの話をしました。


どうやってファンドの運用をするのが

一番良いかという話です。


多くのトレーダーに振り分けて運用するとか・・・。

20個くらいのシステムを走らせておくとか・・。

その中でこんな話もありました。


「運用させてください、この位の成績で回します」

と言ってくる人はお願いして上手く行ったためしが無いということです。

要するにトレード腕自慢の人です。


腕自慢と言えば

あるファンドマネージャーは知人が預けた400万円を6000万円にしました。

それでお金を預けていた知人が次々に仲間に紹介をしました。



「すごいファンドマネージャーがいる400万円が6000万円になった」

「僕は400万円しか預けていないけど●●さんはもっと預けているはずだから

数億円になってると思いますよ」

「凄腕のファンドマネージャーが油の乗ってるときなんて

このくらい平気で儲けるんですよ、今一番油が乗ってる時なんでしょうね」


運用報告を毎日メールで送ってきてくれるので

それを見せてもらっていました。


毎日増えたり、減ったり、投資戦略も毎日送ってきています。


そのメールをお金を預けた人は毎日楽しみに見ているわけです。



昨日NY下げたから今日はさすがに少し目減りしてるだろうとか・・


そんなことを話しながらです。




そして、みんなでファンドからお金を引き出しに

海外に行くと言って





まあ、1円も返って来なかったようです。



話がそれましたがファンドの話をしていた


私の知人の相場関係者、その彼のところへ

FXの著書で有名な某大先生が来られたそうです。


その先生は税金を沢山払ったばかりで


手持ちの資金が少なくなってるということだったそうです。

そこで

あなたがもし資金を預ければ一緒に運用してあげてもいい

ということだったそうです。


もちろん有名な先生なのでエラソーだったけど運用を任せました。


ふんぞり返っていたらしいです。




とにかくお金は増えて行って、

そのうちドローダウンのルールを守らなくなって


連絡が付かなくなって・・・。



お決まりのパターンだったそうです。

人が運用すると言うのはもう誰も信じられないと・・。

どれだけ騙されたかと・・。言っていました。




上手い下手を基準にして、長期に相場で勝てるはずがないですよね。

そもそも、人間が運用することを信じられない


だから自動でトレードしてくれるシステムを今みんなが注目しています。



しかし、自動システムもどんなにプログラマーが精力を傾けて作ったものだとしても


6割が儲からないです。(2,3ヶ月の短期間儲かるとか儲からないと言う話ではないです)




「5万円が1億になったとか、ちょっと誇大広告が過ぎますよね」

「5万円は1億にならないですね」

「いい加減まずいですよね、そろそろ規制されますよね」


「カーブフィッティングしたシステムは利益曲線を見ればまあ分かりますよね。」




「(システムの販売ページを見ながら)これも・・・これも・・・怪しい匂いがしますね・・」

「リーマンショックの時にこの曲線はまずいですね」

「最初、一直線に地べたを這うかのような曲線がここで、グーンと延びて・・まずいですね・・」

「これ、逆張り系の特徴で・・

実際私も動かしていますが、言うほど儲かってないですよね、

投資資金を割ったりもとに戻ったりを繰り返して・・まあいいかと見てますが・・」

こんな話をしていました。







それでは。





そろそろ終了になりますが

5月は絶好調です

http://www.fcfpnet.com/tcc.html











それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー